ホームAVION ツアー日記グリーンランド写真集

グリーンランド写真集

グリーンランド写真集

イルリサット

北極圏にある人口約4500人の小さな町には、ユネスコ世界遺産に指定されたアイスフィヨルドがある。タイタニック号がぶつかったような巨大氷山が毎日創りだされており、自然の驚異の力に圧倒されるであろう。

greenland01.jpg

イヌイットの言葉で「氷山」という意味のイルリサット

  greenland02.jpg

扇状に犬をつなぐのがイヌイットスタイル


greenland03.jpg

イヌイットの人たちは遠い昔、アジアの方からやってきた

  greenland04.jpg

クジラ、アザラシ、セイウチが暮らす豊かな海


カンガルッスァック

グリーンランドでもっとも晴天率が高く、オーロラを見るならここしかない。また町の周辺には氷河時代からの生き残りであるジャコウウシやトナカイなど野生動物が数多く生息している。
もともとは、冷戦時代にアメリカが軍事空港を建設したことから町が成り立ち、現在はグリーンランドの空の玄関口としても重要な町だ。

greenland05.jpg

内陸氷床の青白い氷は天気の具合で色が変わる

  greenland06.jpg

地平線まで延々と連なる大氷河


greenland07.jpg

町の近くにある「ジャコウウシ飛び出し注意」の看板

  greenland08.jpg

氷河の上を歩くこともできる


地球上もっとも北で生活するイヌイット

イヌイットは雪と氷の世界に順応し、何千年もの間、過酷な環境の中で生き抜いてきた民族である。アザラシやクジラといった海洋動物などを主食とし、お互いに助け合いながら生活している。彼らの土地を訪ねてみると、まるで違う惑星に来たような錯覚を覚えるに違いない。

greenland09.jpg

アザラシは彼らにとって貴重な動物である。(極北専門スタッフ撮影)

 

greenland10.jpg

意外にもたくさんの子供たちが勉強し、遊んでいた。(極北専門スタッフ撮影)


このページのトップへ ▲